2008年7月15日火曜日

RadioheadがGoogleと組んで音楽ビデオを提供

RadioheadがGoogleと組んで音楽ビデオを提供

なんかよくわかんないけどスゴイね。
Radioheadがオープンソースミュージシャンを自称しているのは知らなかった。

音楽をオープンソースにするっていうのは何をもたらすんだろうか?

と思ったけど、すげー昔にさかのぼればもともとオープンソースだったんじゃないだろうか?
レコードを販売することがビジネスとして成立したからオープンソースじゃなくなったのかな?

そう思うと人から人へのつながりで伝えられる。
良いものは残る。
演奏者が替わっても、媒介する機器が替わっても、聞く人がいる限りずっと残る。

オープンソースが知恵の共有を意味するのなら、そこらで垂れ流されているしょーもない音楽は消える。
良いものがタダで聞けるならそっち聴くから。
きっとずっと聴くだろうから。



多分ね。

0 件のコメント: