2008年7月7日月曜日

SaaSとPaaS

システムの歴史は集中と分散の繰り返し。
それを踏まえるとSaaSは集中。
PaaSは分散。

SaaSは集中型なのでメインフレームのときと似たような課題を抱えるはず。

PaaSは分散型なのでクラサバのときと似たような課題を抱えるはずです。
エンドユーザコンピューティングの良いところも悪いところもまた再現するかもしれません。

ただしメインフレーム→クラサバへの移行の時ほど大きな振り幅はないと思います。
技術も進んだので再現しない課題もあるはずだし、乗り切るのもそんなに時間かかんないと思います。

言語よりもサービスを統合する技術に注目が集まるんじゃないかな~。今まで以上に~。


多分ね。

0 件のコメント: