2008年6月19日木曜日

たとえて言うならプロジェクトデザイナー?

プロジェクトをデザインする

この考え方はとても良いと思います。
マネジメント(管理)する前に計画ちゃんとしないとね。

いきあたりばったりなプロジェクトを「マネジメントしてます!」と言われてもそれって本末転倒だよね。

Firefox3ですな

リリースされて5時間で深刻な脆弱性発覚ですか。そうですか。

「Firefox 3」、正式リリース後5時間で初の脆弱性が見つかる


でもタケはFirefox3使ってます。
とくに理由はありません。
使い慣れたブラウザがFirefoxなだけです。

OpenProjとやら

OpenProj:優れたソフトウェアだがドキュメントの欠如が問題

某友人がどうなのよ?ってエントリーをしていたのでためしにインストール。
いちおう、MSPとのファイル互換はできるものの、、、重い! Undoが1回!?

・取引先が遠慮なくMSPファイルを送りつけてくるが自分はもっていない
・Linux環境

という状況なら使い道ありますな~。

ATOK定額制サービス

ジャストシステム、月額300円の「ATOK定額制サービス」を開始

年間3,200円で常に最新のATOKが使えてあのアホを使わなくてすむなら検討の余地あり、というか多分申し込む。
ちなみに会社PCはVAIOなもんでATOK搭載済み。
Excelとの相性の悪さ、Thunderbirdのショートカットに勝ってしまったりと問題がまったくないわけではないが、それでもあのアホと比べたら!

300円徴収する方が大変そうだけど法人でドカンと契約とかが見込めるのかな?

ワーキングチェアの選び方。

ワーキングチェアの選び方。


そのうち参考にするかも。

でも結局、何を買えばOK?

そのアンケート誰に聞いたんだ(笑)

失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査

激しく同意ですが、調査対象はどういう人たちなんでせう?
でもデータ大事だ。