2008年7月1日火曜日

営業とエンジニアの協業

営業を体験しよう

RIA界隈(?)でよくプログラマとデザイナの協業(競業?)が話題になりますが、エンジニアと営業の競業(協業w)も課題になっているんじゃなかろか。

上手く協業できれば良い仕事ができるだろうし、下手すりゃ競業相手になってお客さんへのサービス品質が下がるし。
だいたい問題はお互いの仕事に対する無理解だと思うし、そうでないなら上手くいくと思う。
漠然としてるけど。

そして最近思うこと。

プロジェクトって営業→エンジニアの間でなにやら断絶される感があるけど、本来は不可分なものじゃないのだろうか?
企業単位でみたら営業の活動もエンジニアのものづくりも企業活動の一環であるし、きれいに分断なんてできないはず。
つまり両方を統括したり把握できる人が必要になるんでないかな?

求められる知識やスキルはすごい広範囲になるけどね。

「Flashのコンテンツは検索エンジンにひっかからなくて」とかボヤいてFlashを採用しないでAjaxを採用する人に朗報

Searchable SWF

GoogleとYahoo!が一緒になってSWFの中の情報を検索にひっかかるようにするんだとか。
(前からやるっていってた?)

朗報だと思います。
間違いなく。

補足しておくと得手、不得手はどんなものにもあるんだからやりたいことと実現容易性などもろもろ踏まえて考えればいいんだと思います。
SEO対策ができない、という理由は選別の要因にはならなくなる日がきっとくる、ということですか?

※ 追記

Google learns to crawl Flash

Googleからも関連する情報が。
ところでいつ実現するん?

※ 追記2(2008年7月17日)

Flashコンテンツが検索可能に

deep linkingというらしい。

snaker(RSS Reader)

Snackr:ちょっといいRSSリーダー


AIRに釣られたオレがインストールしてみましたよ、と。


なんか面白いんだけど、ハードウェアのリソースを結構食ってしまう気がする。
良いPCでデュアルディスプレイならアリだと思う。
ノートPCのタケにはツライです。

けど、飽きるまでは使ってみます。