2009年3月10日火曜日

私的な格言(ムダに関して)

コミュニケーションは仕事をする上でもっとも大切な事の一つだが、仕事を進める上で最もムダな事の一つでもある。

──takelog3000

私の数少ない経験上、コミュニケーション・マネジメントはどこ行っても軽んじられているにもかかわらず、軽んじてしまったがためにプロジェクトに重大なオーバーヘッドを発生させる原因にもなっていると思います。
クライアントが何気なく納品を求めたドキュメントはそのわかりやすい例ですが、日常においても「なんでそんなこと知らないの?」みたいな事は思いの外、時間をムダにするものです。

シナジーがどうたら言う前に、コミュニケーションに無理、ムダ、抜け、漏れ、冗長さがないか、根本に立ち返って考えてみるのも悪くないはずです。






多分ね。

0 件のコメント: