2011年10月19日水曜日

HTML5、Flash、Native をそれぞれいつ使う?

Ben Forta さん(Adobe の偉い人。髭クラスタ。Blog のエントリーは常に極めて短い)の Blog に「HTML5、Flash、Native をそれぞれいつ使う?」みたいなエントリーがあって、それは読まねばと思いクリックすると eWeeK へのリンク が貼ってあり、effectiveUI の人が作ったらしいスライドがありましたので紹介。

要点抜き出すと、
HTML5:ふつうのサイト作るには充分。よくあるようなビジネスアプリなら充分でしょ。
Flash:ハイエンドエンタテインメント、ビデオ再生、DRM には最適。
Adobe はこの両方をしっかりサポートしていくし、しているよ。(別エントリー では同じくらい愛していると書かれている)
Native:速いアプリがつくれるよ
とのこと。

ちょっとひっかかる気がしなくもないけど、妥当な気もします。
例えば重要度の高い、エラーが起きると基調な資金を失う、人命に関わるようなビジネスアプリだったら、どっちの方が良いのでしょう?
やはり要求と採用する技術の特性のバランスを踏まえて選ぶ(組み合わせる)べきだと思うし、プロセスの部分も大切だと思います。そして、どこかの偉い人のビジネス都合、マーケティング都合の主張を真に受けて技術を選ぶのは良くないのだと思います。




多分ね。

0 件のコメント: