2011年10月10日月曜日

プレゼンで使う画像の探し方について

先日行われたLT祭りの後、参加された方より
「画像探しに使っているサイトを教えてくれ」
というご依頼をいただいたので、サイトと探し方をちょっとだけご紹介。

・素材図点
これは何でもいいと思うのですが、大したお金を出さなくても無難な画像をめいっぱい詰め込んだ素材集があると思います。
スライドがちょっと寂しいなというときはこういうのを使って見栄えを良くします。
(有償)

・Google検索
キーになる画像はGoogleで探すことが多いです。しかし著作権等々の制約が存在するので気をつけてください。せめて URL を貼りつけておくぐらいはしておくべきです。それと画質がまちまちなので、折角見つけたとおもっても画質が荒いのであればスパッと諦めちゃっていいと思います。
(無償?)
※追記。ものにもよりますが日本語よりも英語で検索する方が良い場合が多々あります

・Wikipedia
手堅く良い画像が入手できます。リンクをたどると画像の権利に関する情報が載ってます。基本的にはそれに従えばいいだけですし、ほとんどが”CC(クリエイティブ・コモンズ)”です。
(無償)

・プレゼンテーションzen で紹介されているサイト
プレゼンテーションzen に紹介されているサイトです。iStockPhoto は有名で良い画像がたくさんあります(有償)。フリー素材のサイトも充分に良い画像をゲットできます。画像点数がいっぱいあれば良いかというとそれは微妙で、少なめのサイトのほうがサクっと探せる時があったります。好みに合うサイトを探しましょう。

iStockphoto

Dreams Times

Fotolia

Japanese Streets

Shutter Stock

Shutter Map

フリー写真を提供しているサイト
Morgue File

Flickr Creative Commons Pool

Image After

Stock.xchng

Everystockphoto search engine

※イイなと思ったら「プレzen」も買ってください。アレは良い本です。

・おまけ
「この画像、高かったんでしょ」のおねーさんは「イメージナビ」で入手できます。画像点数が多く画力がとても強い画像がいっぱいありますが「でも、お高いんでしょ。」なので、用法用量はよーくご注意ください。