2015年9月16日水曜日

これからの1年(主に仕事)

誕生日だったので一つ年齢が上がりました。けっこういい歳になってしまったなあと思いつつ、今後の一年についてはこのようにしていきたい。

マーケにこだわる

それなりに大きなイベントが成功したりしてちょっとはマーケターらしくなったと思うので、これを突き詰めたい。数字にこだわりたい。
幸い、ビジネスモデルキャンバスを始めとするキャンバスものは散々手を動かしてきたので、机上検証の速度は上がっている。次は、どうやって現実でドライブして、結果につなげていくかー、っていうところをがんばりたい。
去年くらいからつくづく思うのだけど、企画書・提案書などのドキュメントは疎かにしちゃいかん、と。ここはスピード・品質共にレベルアップの必要がある。

デザイン/クリエイティブをがんばる

Photoshop が手に馴染んできたので、このスキルは伸ばしたい。Illustrator 、InDesign も扱って、制作物は自分で作れるようにしたい。(今のところ、InDesign がどうにも馴染めない…)
コピーも勉強したので、ビジネス的な背景を抑えつつ、コピーもまとめてクリエイティブを制作するみたいなこともできるはず。こういうのをワンストップでできると、機動力が上がっていろいろ良いことあるよなあ、と。
ディレクションをすることも発生してくるんだろうけど、質の高いディレクションをするために、自分自身でも手を動かしてモノが作れるようにしておきたい。

アナリティクスとかは地味に勉強する

いずれスケール可能な仕事に携わりたいので、チャンスがくるまでにアナリティクスについては地味ぃーに勉強しておきたい。スキル的な飛躍がデカイので基礎からコツコツと。

断ることを覚える

やりたいことの方向性がうっすら見えてきたので、そこに繋がらないものはお断りしていきたい。いま抱えているものを引剥がしたい。


こういう感じですかね。
あと酒を減らすべき(やめるべき)な気もしているんですが、なんか踏ん切りがつかないんだよなあ……。

0 件のコメント: